友達がしていたホームページ制作

homepage27ホームページ制作に初めて興味がわいたのは、友達が自分のホームページを作っていることを知ったからです。
その友達の趣味を全面に出したホームページでした。私はそれまで、ホームページは会社や自治体のような、公的な組織みたいなところしか作らないものだと思っていました。作らないというか、そういうところでしか作ってはいけないものだとすら思っていました。個人が自由に作ってもいいものだったとは・・、というカルチャーショックでした。10年以上前のことですが・・。

友達からの影響を受けて、私も何かホームページ制作をしてみたいと思ったのですが、いざ作ろうとなるとどういうホームページを作ればいいのか、全然わかりませんでした。当時は簡単に作れるサービスもなかったような気がします。
私にはホームページ作りはハードルが高すぎ、そのときはけっきょく諦めてブログを始めました。
いまだにホームページは作っていませんが、友達がホームページを作らなければ、自分でブログをやろうとは思わなかったです。ネット上で自分の何かを発信することなんて想像もつかなかったですから・・。
今はブログでは物足りなくなったので、ホームページ作りに挑戦しようかなと思っています。やっと友達に追いつきそうです(笑)